ニコニコブースでは、誰もがゲーム実況を体験可能!【東京ゲームショウ 2014】

「GAMEは変わる、遊びを変える」

 そんなキャッチコピーが冠された、今年の東京ゲームショウ 2014。では何が変わっているのか? と問われたら、その象徴として紹介したいのが、ホール3に出展されているニコニコブースだろう。

 その最大の目玉は、ゲーム実況用の特設コーナーが用意されていること。ここでは誰もがゲーム実況主となり、ニコニコ動画でのゲーム実況を体験できるのだ。話題のゲームを体験できるブースは会場内に数あれど、ゲームの楽しさを伝える体験ができるのは、ここだけだろう。

 また、ブース内には、いくつかのゲームも展示されている。それらはニコニコ自作ゲームフェスに応募された作品たち。ユーザーが作った作品を、ユーザーが楽しんじゃってね! というコーナーが用意されているというわけ。

 そしてメインステージでは、めでたい赤白の提灯に彩られた場所から、4日間にわたってゲームショウの様子を実況し続けている。ゲームショウに来ることができない人に、ゲームショウの雰囲気を伝えているのだ。

 こういった完全なるユーザー参加型のブースが、カプコンソニー・コナピュータエンタテインメント、スクウェア・エニックスセガなどの大手パブリッシャーに囲まれるように出展しているのだから、今年のゲームショウは、たしかに「変わった」と言っていいだろう。この、なんとも不思議なお祭り感を味わいたい人は、ぜひホール3へと向かってほしい。

 

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140918/1060084/?ST=tgs2014&n_cid=nbptrn_top_2dan

 

 

ニコニコ動画の上とかにこういったのがでていますわ。

・・・みているだけでやりたくなってくるー

ってかんじのあれやこれです。